病気でもない

何か苦しいことって

誰もが経験しているはず

 

そんな時は

どうしているんだろう…

きっと家族や友人とかに

相談していると思う。

 

実は一人で抱えている人が

少なくないらしい。

当時はどうして言わないんだろうと思っていた。

 

今度は

自分の方に回ってきたようだ。

普段でも苦しいと思えるようなことでも、何とかなるさ、だった。

いや、今でも何とかなると…。

 

何だか虚しい。

なんでかな…歳のせいかな?

包括に守ってくれる心が欲しい…

 

自分ばかり心配するから

疲れるよ…

心配だって不安だって

苦しさは自分だけじゃないんだよ

心の中で呟くばかり。

言えば疲れるだけ。

 

どうして言わないのか

その人たちの気持ちがわかった気がする。